忍者ブログ
動画製作ブログです。 ニコニコ動画に上げている「見つめられて幻想行き!」シリーズの製作状況などを、乗せていきます。 今のところ、HPのメインコンテンツと化してます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ご無沙汰しております。
 黒マメです。
 
 は~……やっとこさ今日の分終わった^^
 思ったより早く仕上がってよかったわ。
 途中で追加の作業とかもらったけど、そんな重くなかったし。
 2時前にひと段落ついて、ほっと一安心……。

 今日はちゃんと寝れそうだぞ!
 寝れそうだぞ!
 寝れそう、だけど


web拍手!
  

---------------------------------
若ー干、暗くてねばっこい話。
お付き合いしていただける方だけ、こっそり読んでくださいね。



今朝、ちょっと電話をいただきまして。
先日お世話になっていた方が、癌が発覚したという報告です。
あと数日なんて、そんなのないよ。

こういう話になると、やっぱり色々と思い出してしまって、少し辛い。

私の地元でよくしてくださったおば様がいらっしゃったのですが、
陽気で朗らかで、実際のところ親戚家族より慕っていました。
だけど、地元に帰ったときに、その方が「癌で…」と聞かされて。
愕然としました。ショックでした。
最後にお話もできなかった。お葬式にもいけなかった。

慕って、長く幸せに生きて欲しいと思った方ほど、どうして。







さて。

なんでこんなこと書いたのか、というのには……まあ、もう一つだけ理由がありまして。
今いただいている仕事の書類を書いてたら、何かを書き残しておこうかな、という気分になったからです。
学んだことを文字に残すということは、とてもいいことなのだそうです。

本日、感銘を受けた言葉。

一人ひとりの1時間というのは、等しく1時間であること。
だけれども時間には不思議な性質があって、”密度”がある。
ただ過ごすのではなく、体力を身につけ、集中力を身につけ、1を学びつ100を知る努力をすれば、時間の密度は100倍にも1000倍にもなる。

ということでした。
いい言葉ですね。


今、自分が師匠と慕っている方をいつか追い越して、
30年、50年後になったら、今度は自分が誰かを育てる。
……果たして、このまま進んでいったら、誰かを育てるような立派な人間になっているんだろうか?
そして、もし自分がこの世からいなくなったとき、その時一体何を残せるんだろうか。

もし何も残せなかったとしても、
お天道様に胸張れるような生き方がしたい。
濃い時間を過ごし、多くのことを知り、多くを学びたい。



今日は、少しだけ自分の生き方を考えさせられる一日でした。

さあ、今日はもう少しだけ頑張ってみよう。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   10.05.26    + HOME +    10.04.22   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/19 黒マメ]
[04/16 NONAME]
[04/03 黒マメ]
[04/02 りょっち]
[03/19 黒マメ]
最新記事
(02/25)
(06/15)
(05/27)
(05/26)
(04/25)
プロフィール
HN:
黒マメ
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/09/26
自己紹介:
連絡等ございましたら、以下のメールフォームをお使い下さい。
Powered by NINJA TOOLS




ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
photo by 7s
忍者ブログ [PR]